Date: 2012年10月26日

桜川地酒ゼリー

桜川市・旧岩瀬町地区での銘酒「桜川」を使った日本酒ゼリーです。

桜川地酒ゼリー



まさに桜川を冠するお酒ですね。

桜川地酒ゼリー



水に砂糖、凝固材などを加え、沸騰させて、地酒を混ぜます。
一真堂でお菓子製造に使用する水は、地下深いみかげ層を流れる天然水を汲み上げています。
早い話が井戸水ですけど…
水質検査の結果、ミネラル分を適度に含んでいて、生で飲んでもおいしい水です。

桜川地酒ゼリー



桜川地酒ゼリー



カップに流して、桜の花びらをゼリーに散らします。

桜川地酒ゼリー



桜川地酒ゼリー



シール機でふたをし、余分な「バリ」を切り落とします。

桜川地酒ゼリー



お湯の中で殺菌します。

桜川地酒ゼリー



袋に入れて完成!
アルコール分が含まれていますので、未成年の方、車を運転される方は食べちゃだめですよ。

同じカテゴリー(和菓子)の記事画像
お節句引き菓子
季節限定もなか
桜もち
遅くなりましたが・・・
お正月に向けて
御赤飯とクリスマス
同じカテゴリー(和菓子)の記事
 お節句引き菓子 (2013-02-23 16:51)
 季節限定もなか (2013-02-03 12:52)
 桜もち (2013-01-16 18:00)
 遅くなりましたが・・・ (2013-01-05 17:19)
 お正月に向けて (2012-12-28 18:04)
 御赤飯とクリスマス (2012-12-22 17:38)
Posted by 菓子屋のおじさん at 17:29│Comments(0)和菓子

コメントフォーム

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。